仕事と育児と人付き合い

Posted By on 2014年3月31日

私は母と出戻りの姉とその子供、
私から見て甥っ子にあたるもうすぐ4歳になる3歳児と一緒に暮らしています。

3人ともが仕事をしていて、日替わりの交代制で育児をしています。
もちろん育児なんてものをしたことがない私は、
何から何まで初心者でイヤイヤ期なんてたまったもんではなかったです。

要求したい事をちゃんと伝えられないイライラもあってずっと泣いているのか、はたまた私の事が嫌いなのか。
それはそれで悲しいですが、大嫌い!と言われることもあれば、
お菓子をあげたり、お散歩に連れていってあげると大好き!と言ってくれるので、そでだけが救いです。

自分の子ではなくても可愛いなと思える瞬間です。

仕事に育児追われて友達との付き合いも、男性とのお付き合いも出来てない今ですが、
いつか私も結婚して自分の家庭が持てるようになればいいなと思っています。

初めて、ジャズライブハウスに行きました!!

Posted By on 2014年3月25日

昔からの知り合いが、ジャズをやっているというので、
初めてジャズライブハウスに行きました。

今まで思っていたライブハウスはうるさい、というイメージを覆すようなお店で、
落ち着いた大人の雰囲気でした。
お酒もお料理もおしゃれで美味しくて、大人の遊び場としては良い場所だと思いました。

演奏もジャズなので、落ち着いて聴いていられ、いわゆるクラシックのように
静かに聴いていなければならない、というような感じではなく、
素晴らしい演奏があるごとに、演奏の途中でも観客が拍手をする、というスタイルでした。

ジャズのしくみが良く分からないのですが、
ほとんどが即興で出来ている、と聞きます。
その場で考えて演奏しているのであれば、すごいなぁと思いました。

これからは足しげく通って、大人の遊び方をしたいと思いました。
それなりに出会いもあありそうな予感もありました。

韓流熱はいまだ冷めず。

Posted By on 2014年3月10日

私の毎日の楽しみは、韓流ドラマを見ること。

初めて見た韓流ドラマが「チャングムの誓い」で、それから早8年。
ケーブルは加入していないし、レンタルもし始めるとはまってしまうので、今はもっぱらテレビとGyao!。

それでも毎日十分忙しい。
見る時間が足りない。
こんなに毎日見ているのに、話数が多いから結局見たことがあるドラマの本数は少ない。
8年で30本も見たかな?というくらい。

今日はテレビで「ジャイアント」を見て、時間があればGyao!で0「善徳女王」を見る。
仕事のあと、頑張って見ても3話分くらいなのよね。
見るのって結構疲れる。

だから日本のドラマは全く見ていない。
見る気もしない。
韓流は下火と聞くけれど、本当かな?って思う。
いまだに日本のドラマより面白いんだけど。

たまには真面目に料理をしてみる

Posted By on 2014年2月28日

最近、きちんと料理をしていないことに気付く。

一応お弁当は自分で作って持っていくんですが、
冷凍食品を使うし、卵を焼いたくらいしか手作りしていないなぁと思ったのです。
女性として、それってどうだろうと自問自答の末、晩御飯は久しぶりにきちんと料理をしました。

と、いってもサーモンのアルミホイル焼きという、
具材を切ってアルミに並べて包んで焼くだけ、みたいな簡単なものなんですけど。
魚料理って難しいですよね。
煮魚は得意料理ではあるんですが、これまた最近健康にも気を付け始めているので、
塩分過多になってはいけないと、煮物は避けました。

上手く焼けたのは焼けましたが、塩分のことを気にしたせいか、味は薄味。
でもこの薄味くらいがちょうどいいんだろうなと思うと、普段の自分の食事が怖くなります。

明日も頑張る予定!応援よろしくお願いします。

自転車が乗りにくくなりましたね

Posted By on 2014年2月14日

今日はとてもいいお天気。
いつもはバス通勤の私ですが、今日は気分をかえて自転車で通勤してみました。

それで気付いたこと。

大阪の街なんですが、自転車が乗りにくくなりましたね。
自転車は車道を、とかなんとかいった法律が決まったように思うんですが、
車道に自転車専用の幅がある所はマレ。

あったとしても、路肩に車が一時停止していることが多いので、
とてもじゃないけど、まっすぐ走れる感じではありません。

でも、歩道は「人専用でしょ!」といった歩き方をする人ばかりで、
自転車にとってはとても走りづらい。

横いっぱいで歩いていたり、横のお店から飛び出してきたり、
スマホ見ながら歩いてる人なんて、前すら見てませんし。

しかも駐禁の厳しいこと!
あっという間に撤去されてしまうので、駐輪場にとめたいのはやまやまなんですが、
町中の駐輪場はいつも満車で大変なんです。

もうちょっと、気持ちよく自転車で走れる方法がないものかなぁと思った朝の通勤でした。

ランチタイムの匂い、気になりませんか?

Posted By on 2014年2月7日

私がつとめている会社は小さなところで、全員あわせても20名ぐらいしかいません。

お昼になると、会社に残っている人は、持ってきたお弁当をあたためたり、
コンビニで買ってきたりして、会社の空き部屋などでおひるを食べてます。

・・・実は私、それがとても嫌なんですよね。
お昼前後に、会社中に漂う食べ物の匂い。
まだ仕事している人もいるし、昼からもお客さんが面談に来られたりする。
その中で、部屋中がごはんの匂いに包まれているって、なんか嫌なんです。

とはいっても、気にしていない人が多い以上、それに従うしかありません。
大きな会社ではないので、別に食堂があるわけでもありませんし。

だけど、嫌なものはいやなので、ランチは外に出るようにしてます。
(帰ってきたら、会社中ごはん臭なんですけど・・・)

こういうふうに感じる人って、少ないのかなぁ・・・

満員電車の中での出来事。

Posted By on 2014年1月31日

特急電車は満員になる事が多く、奇跡でも起きない限り座る事は出来ません。

朝いつものようにつり革を持って立ってると、
ぎゅうぎゅうに詰めて座ってる人の中に新社会人のようなリクルートスーツを着た女性が。

みんな狭いと思ってるのに鞄をひざに置かずに席の横に置き足を組んで座ってるのです。

常識知らない子だな…態度でかいな…としか思っていなかったのですが、
停車駅のない期間にコンビニの袋をガサガサとあさりだし、
中から巻きずし型のおにぎりを出し、ぺりっと剥いて食べ始めたのです。

これまた電車で食事?と驚いたのですが、その巻きずしは納豆巻きだったのです…
納豆は嫌いではないし好きなんですけど朝のいろんな匂いのする満員電車で納豆は…
皆にチラ見されてるのも気づかずに…

愚痴はまわりの空気を重くするのですね

Posted By on 2014年1月25日

今の職場に入って半年。

仕事にも慣れてきて、同僚も悪い人ではないし、
(この「悪い人ではない」というところがポイントなんですが)
上司も厳しいけどちゃんと指導してくれるし、
そこそこ快適に過ごしています。

でも。

どうしても慣れないのが、同僚女性二人のおしゃべり。
上司が不在だと、とたんに始まる終わらないぺちゃくちゃ。
私は口数の少ない人と認定されてしまったのか、
そういうときにわざわざ話しかけられることがないのが幸いですが。

楽しい話ならまだいいんです。

八割は、愚痴。
人のうわさ話。

あの人がこう言っていた、あれが嫌、あの仕事ぶりがどう、
当人が居ないところでしかできない話ばかり。

できるだけ聞き流すようにしていますが、
それが一時間近くも続くと、気持ちが重くなってしまいます。

なんとかこれから逃げる方法はないものかと、
考えてしまう毎日なのです。

にゃんこ様と遊んでみようとしたところ…

Posted By on 2014年1月17日

我が家には四歳になるにゃんこ様がおられます。

女の子なのでお嬢様なんですが、ミックスのくせに本当に美人顔なんですよ!(飼い主バカと呼ばれてもいい)
足もすらっとしていて写真とかとると、本当に美猫。
でも、自分でも美猫とわかっているのか、凄く自分勝手で我儘で気分屋さん。
ツン8割、デレ2割くらいの超ツンデレ。
母なんかはよく喧嘩をしていますが、私とは丁度いい距離感。
普段は全く近寄りませんが、たまーに遊び疲れたときなんかは背中にぽてっとくっついて休むんです。
ああ、可愛い。

今日も会社から帰ってきて遊んでやろうとすると、「私今眠いの、ほっといて」とばかりに無視されました。
あんまりしつこくすると爪が出てくるので、今日は諦めて私も寝ることにします。

明日は遊ぶぞー!

ツバメが飛ぶ日~アジを美味しく食します♪

Posted By on 2014年1月9日

ツバメが飛ぶ季節になりました♪

駅の高架下の天井に巣を作ってます。
毎年この時期になると巣作りしてるけど、生き物って凄い…
おんなじとこに戻ってくるんだから!!朝から爽やか気分。

上司にケーキ小さいの2個貰ったけど、入れ物がないよ~困っると、なけなしの頭で考えるものです…
ティッシュの箱をうまく切って、ジャストサイズに仕上がり、小さな喜び♪
うまくテイクアウトできて、ほっこり!!

職場が築地で、今日はアジ2匹貰っちゃいました♪魚のおろし方もうまくなりました…やはり経験がものをいいます。
刺身と一夜干し風に…干すのって面倒でしょ…でも塩水+酒に一晩浸けてから焼くと、
塩焼きより格段に美味しくなっちゃいますよ~お試しあれ!!もちろん、干した方が美味です!
ずぼらじゃない人は頑張ってね!?